ホーム > オフマガ ニュース一覧 > パイロットコーポレーション ViXion 社と資本業務提携
株式会社パイロットコーポレーションは、オートフォーカスアイウェア「ViXion01」シリーズなどの視覚領域における身体拡張デバイス事業を推進するViXion株式会社(社⾧:南部誠一郎、以下ViXion) が実施する第三者割当増資の引受に合意し、資本業務提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。
今回の資本業務提携は、「書く」と「見える」をつなぎ、拡げるためのオートフォーカスアイウェア製品の開発・販売に向けたものです。ViXionは、当社を引受先とする3億円の第三者割当増資を実施し、今後両社で革新的な新製品の共同開発、および製品販売を通じた価値共創を推進していきます。
<資本業務提携の目的>
当社は、グループパーパス「人と創造力をつなぐ。」のもと、2030年ビジョンを掲げ、非筆記具事業を第2 の柱として成⾧させることを目指しています。2025-2027 中期経営計画においては、アライアンスパートナーの開拓に取り組み、新規領域の事業創出に向けた体制を強化しています。
ViXion は、自動でピントを調節する次世代の視覚サポートデバイスの社会実装を目指すハードウェアスタートアップ企業です。2050 年には世界で近視者の人口が 50 億人程度にまで急増することが予測されており、世界中が見え方の課題に直面する中、その解消に向けたプロダクト・ソリューションを提供しています。
今回の資本業務提携では、当社が新たな価値創造のために新規領域の一つであるヘルスケア分野への進出を図り、非筆記具事業を拡大することを目的としています。「書く」の隣接領域である視覚の可能性の拡がりが創造力を豊かにしていくことに繋がるとの両社共通の信念から、提携による価値共創を通じて事業領域のさらなる拡大と進化を目指し、今般の合意に至りました。
![]() |
日本文具大賞2025 優秀賞 12 製品を発表!トレンド部門を新設 2025年06月18日
「エプソンのスマートチャージ」が『カーボン・オフセットサービス』を提供開始 - お客様のCO2排出量削減に貢献 - 2025年06月18日
日本最大級の文具の祭典がこの夏、東京で開催 「文具女子博トーキョー」にシヤチハタが出店 2025年06月18日
7月2日から7日、神戸阪急にて文房具イベントを開催『おとなわたしの文具マルシェ2025 The Stationery for My Style by YURINDO』 2025年06月18日