ホーム > 新製品情報・特集 > プラチナ万年筆、37年ぶりに機能向上した速記用シャープペン「プレスマン」を発売
プラチナ万年筆㈱は、日本で唯一のロングセラー速記用シャープペン「プレスマン」を1978年発売以来、37年ぶりに外観そのままで、快適性を改善して6月1日にリニューアル発売した。
同社商品の中でもロングセラー商品「プレスマン」は速記士や、記者向けに開発されたシャープペン。
筆記のプロ用として当時開発するにあたり、「多くの文字を素早く書く」ことで芯の折れない構造でなければなりませんでした。そこで芯を一般的な0.5mmから0.9mm芯と太くし、滑らかさを向上させる為に内蔵したセーフティスライド機構が芯をスライドさせ、速記中に起こる強い筆圧から芯折れを防ぐ事を可能に。
また、取材中に芯を使い切ると何度もノックしなければならず、タイミングを逃してしまわない様にプレスマンは通常全長60mmの芯を100mmの2B芯にし、途切れのない取材を可能にした。鉛筆が主流だった時代に「プレスマン」に持ち替えて違和感のない重量など、これらの機能と書き味が徐々に認められ当時国会での書記に使用される様になりました。
その後、速記を目的としない方へ認められ、執筆家、クリエーター、コピーライター等、物を創造する職業の方にも「イメージをスケッチするのに最適」と長年愛され続けてきた。
今回、日本で実用的シャープペンが誕生してから100年に当たる今年に合わせて利用者の声に耳を傾けロングセラー「プレスマン」を改良。低価格でプロ気分の書き味と機能を味わえるシャープペンを是非お試し下さい。
●改善点
※先端セーフティースライド機構のクッション圧を高めにして意図しない芯スライドを防止しました。
筆圧の低い方から高い方までサポートします。
※芯を出す時のノック音を大幅に低減。さらにノック圧を軽くする事によりスピーディで軽快な芯出しを実現しました。力の弱いユーザーにもスムーズにノック出来ます。
※ロゴマークの変更。
<新「プレスマン」シャープペン>
●品番:MPS-200
●価格:¥200(税抜)
●製品仕様:ABS樹脂ボディ芯(2B 100mm芯使用)
●サイズ:全長148mm×最大径9mm 重量8.1g
|
|
ゼンリンが手掛ける文具や雑貨ブランド「Map Design GALLERY」が横浜赤レンガ倉庫にPOP-UP STOREを2026年3月2日(月)より期間限定でオープン! 2026年02月24日
呉竹 心に残る新年度を書き初めでスタートしてみませんか?「書き初め体験 レンタルセット」の予約を開始しました。 2026年02月24日
Yahoo!ショッピング内の「LOHACO by ASKUL」にて最大30%OFFクーポンを配布する「復活感謝祭」を開催 2026年02月24日
アスクルの仕事場の日用品を特別価格で提供する企画が好評!2月24日より事業所向け「復活感謝祭」を開催、特別価格対象商品を大幅に拡大 2026年02月24日