ホーム > 新製品情報・特集 > レジ袋有料化で購入済用シールとして大活躍 ニチバン「セロテープ(R) ストアテープ」リニューアル
ニチバン株式会社(本社:東京都文京区、社長:高津敏明)は、店頭でのお買い上げ済み用シールなどにご使用いただける「ストアテープ(大巻)」を「セロテープ® ストアテープ」としてリニューアルし、5月下旬より順次発売します。また、新たに「花」と「簡易包装 森の湖畔」の2つのデザインをラインアップに追加します。
◆環境に配慮したストアテープがリニューアル!主原料は天然素材
「ストアテープ(大巻)」はセロテープ®と同じ素材であることから、「セロテープ® ストアテープ」として製品名とパッケージをリニューアルします。セロテープ®は、主な原料が植物由来の天然素材で作られています。セロハンは再生可能な植物資源である樹木(木材パルプ)を原料とした、天然素材のフィルムです。粘着剤の主原料には天然ゴムや天然樹脂を、巻心には再生紙を使用しています。パッケージは「セロテープ®」と同じく人と地球へのやさしさを表現した丸みを帯びたデザインに順次変更します。また、テープ本体のバイオマス度70%を示すバイオマスマークを表示します。
セロテープ®は環境にやさしい循環型のエコロジー製品として、環境負荷の低減に貢献します。
◆レジ袋有料化で需要増加中!
店頭でのお買い上げ済み用シールや、包装作業、封筒などの封かんにご使用いただいている「ストアテープ」は、2020年7月より全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートした影響により、お買い上げ済み用シールとしての需要が高まり、大変好評をいただいております。
しなやかでソフトタッチな素材は、静電気の発生が少なく、紙を吸い上げにくいため、貼り付け作業のしやすさが特長です。ポリエチレンなどにもよく付き、テープカッターのほか手でも切ることができます。
ニチバンでは、これからも環境に配慮した、より安全で品質の高い製品を提供してまいります。
◆優しい色合いで使いやすい、2つのデザインが新登場!
新たなデザインとして「花」と「簡易包装 森の湖畔」の2つを追加します。優しい色合いに、温かみのあるデザインで、様々なシーンでご使用いただけます。
◆製品概要
品名:セロテープ® ストアテープ
発売日:2021年5月下旬
販売ルート:全国の文房具店、事務用品店、包装用品店、量販店など
柄:全2種(花、簡易包装 森の湖畔)
テープサイズ:15mm×25m
希望小売価格:220円+消費税 (税込242円)
製品ページ:
https://www.nichiban.co.jp/general/stationery/packaging_work/store_tape_big/
![]() |
![]() |
![]() |
ST-H 花 |
![]() |
![]() |
ST-I 簡易包装 森の湖畔 |
![]() |
![]() |
◆ご参考 「セロテープ(R)ストアテープ」ラインアップ 店舗で使いやすい、5つのデザインをラインアップしています。 (左から)ST-A三色旗、ST-Cネコ、ST-Dゾウ、ST-Fニワトリ、ST-G簡易包装 |