ホーム > 新製品情報・特集 > マックス 環境に配慮 サステナブル文具シリーズ「Re:max(リマックス)」発売
マックス株式会社(証券コード:6454)は、本体・パッケージの脱プラスチックや環境に配慮した素材を使用した文具の開発を通じて環境に貢献する、サステナブル文具シリーズ「Re:max(リマックス)」を展開します。
第1弾と して 、プ ラスチ ッ ク使用の包装材か ら環境に配慮した紙箱に リニ ューアル した 『HD-10TL 紙箱タイプ』を、7月19日に全国の文具店、量販店、通販を通じて発売します。カラーは、ブルー、ブラック、グリーン、ピンク※で、希望小売価格は1,150円(税込 1,265円)です。
■「Re:max」とは
マックスのコーポレートビジョン「世界中の暮らしや仕事をもっと楽に、楽しくする」を実現するため、“とじる つながる つなげる未来”をコンセプトとした新シリーズです。自然資源を使用した文具を日常に取り入れることで日々の暮らしに彩りや豊かさを加え、暮らしや仕事が楽しくなるような文具を展開していきます。また、パッケージを全て紙素材にする、長く使用できる製品設計にすることで廃棄を減らす、などにより、環境への貢献を目指します。
シリーズ名の「Re:max」は、「Re」と社名を組み合わせたもので、「Re」に資源の循環による環境への貢献と自然資源とユーザーを結びつける「Relate」の2つの意味を持たせており、「max」は社名だけではなく、人々の可能性を最大化させるという思いを込めています。デザインは「自然と人とのつながりを、大切にしたい」という思いを枝葉と挙手のモチーフで表現しています。
■「Re:max」の3つの目標
サステナビリティの取り組みとして、3つの目標を定め、これらを実現する文具を展開していきます。
1、 製品の長寿命設計
一つの製品を長く使い続けられるように、耐久性の高い製品を提供します。
2、 使用感も人に優しく
長くお使いいただくために、機能に加えて製品を手に取った時のフィット感など、デザインや使い 心地などにもこだわります。
3、 プラスチック以外への代替素材の追求
環境に配慮した素材を使用した製品の開発を目指していきます。
「Re:max」 シリーズサイト URL: https://www.max-ltd.co.jp/product/op/remax/
※ グリーン、ピンクは数量限定品です
■サステナブル文具シリーズ「Re:max」第1弾 『HD-10TL 紙箱タイプ』
パッケージをリニューアルし、全て紙素材へ代替することで、プラスチック使用量を約13g減量しました。
「HD-10TL」の特長
・当社の軽とじホッチキスと比べて約3倍の耐久性があり、長くお使いいただけます。
・「可変倍力機構」を搭載しており、書類を軽くとじることに加え、従来の倍力構造で「HD-10TL」を作った場合に比べて全高を23%ダウンし、機能性を維持しながらも握りやすいホッチキスです。
・「2019年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞しています。
「可変倍力機構」とは、針が紙を貫通し始めてから、軽とじ機構がより働くように、テコ比を変える技術です。
駆動部に「可変倍力機構」を搭載することで、従来の倍力構造で「HD-10TL」を作った場合に比べて、全高を約23%ダウンすることに成功。軽とじ機能と握りやすさを兼ね備えたホッチキスです。
![]() |
![]() |
ゼブラ公式キャラクター「Hi! Mckee」が大量発生!? 14 年ぶりの企業TV-CMを8月18日全国オンエア開始 2025年08月01日
ゼブラの油性マーカー「ハイマッキー」公式キャラクター「Hi! Mckee」初のポップアップショップ開催決定! 2025年08月01日
「文具こども祭り」2025年8月20日(水) 渋⾕区・代官山で開催 主催:株式会社奥本いろは堂 2025年08月01日
「TOKYO STATIONERY MEETING vol.3」開催~TOKYO STATIONERY AWARD裏話と海外販路拡大のコツ~ 2025年08月01日
100年後をねんどで想像&創造!フォトコンテスト『銀鳥産業100周年記念ねんど甲子園』開催 ― 受賞者100名 2025年08月01日